fsukeのブログ

シアトルでの生活を主に発信していきます

留学準備中です、、、

こんにちは。9月5日にシアトルへ飛び立つフジイです。

留学する直前は、早くアメリカに行って色んな経験をしてみたいと思う反面、日本が恋しいと複雑な心境になることが多々あります。

f:id:fsuke:20180822010118j:plain

シアトル


そんな留学直前のフジイですが、、、

留学するにあたって自分から何かを発信していこうということで、、、

ブログはじめました~~~888888

以前のトビタテJAPANの事前研修で鈴木さんがブログをはじめてみるといいよ!とおっしゃっていました。また、留学されるかたでブログをやっている人が多く見受けられました。それならやってみようと流れに乗ってみました~

ブログ初投稿なので、皆さん温かい目で読んでくださいm^_^m

ブログのことで、ここが読みにくい!等あればアドバイスお待ちしておりますm-_-m

おねがいします、、、

 

ということで、

最近、僕が何をしているかというと、、、

留学準備デス!

トビタテJAPANの友だちは何人かすでに飛び立っているようですが、フジイはまだ準備中です。

留学前に準備するのに面倒なものといえば、、、

パスポート

大学の受入許可書

ビザ

保険の加入

クレジットカードの用意

航空券

主にこのくらいでしょうか、、、

留学直前の方!!今の時期はバタバタしていて頭もこんがらがると思いますが、必要なものを一つ一つ確認していきましょう!

 

ちなみに、、、

留学代理店の話によると、大学の受入許可書がパスポートくらい大事なんだそうです。

留学に行かれる方はパスポートと受入許可書を同時に携帯しておくといいらしいですね^_^

意外と知られていないらしいですが、アメリカからほかの国に旅行するときに、

行きはアメリカを出ることができるらしいんですけど、

帰りに入学許可書がなかったらアメリカには入れないらしいです!*1

念のため一応共有しておきますね!

ぼくも話を聞くまで知らなかったです、、、

留学初心者にとっては、色々と細かいルールを覚えるのが大変ですね(#_#)

長期留学がはじめてなので、なかなか慣れないことばかりですが、なんとか頑張っていこうと思います。

 

初めてブログを書いてみて、、自分の言葉で表現するのは難しいもんですね~

いいたいことがなかなか出てこない、、

語彙力のなさを痛感しました!(@n@)

ということで、皆さん本を読みましょう!!笑

 

ブログのほどは、留学に行ってからもできるだけ更新していこうと思います。

最後までお付き合いありがとうございました~

*1:要チェック